poomania038の日記

会計士による日記

話し方の改善

今日は自分の課題でもある、「話し方」を改善するためにセミナーに参加してみたので学んだことをまとめてみました。


普段、仕事をしてると伝わりにくいなぁと思う人や話し方がものすごく上手いと思う人など様々いて、どうすれば理想的な話し方になるのか悩むことがあります。


「伝わらない」というと例えば、結論が見えない、話が長い、口ぐせが多い、トーンが気になる、専門用語を多く使うなどなど周りにも当てはまる人がいるのではないでしょうか?


伝わるとは、その逆を行けばいいので、具体的には分かりやすく、手短に、聴きやすいように、つまり「シンプル」に話すことが重要となります。


また、手短にというのは30秒で伝えるようにするとより効果的です。30秒というと短く感じますが、これはエレベーターピッチに基づく方法で要はエレベーターに乗ってる時間が大体30秒で、その中で如何に重要なことを相手に伝えるかがポイントになります。


では、どうすればシンプルに話すことができるかですが、PREP法に基づいて話すと効果的になります。


PREP法とは、PがPOINT、RがREOSON、EがEXAMPLE、PがPOINTのフレームワークを言います。

つまり、まず概要や結論を話し、その理由を伝え、より具体的・詳細に落とし込み、最後に締めることで話しがまとまります。


普段あまり意識してないですが、PREP法を意識して話すことで伝わらないという機会が減少するかもしれません。


まずは実践あるのみです!