poomania038の日記

会計士による日記

今日は敬老の日ということで、自分の父、母、娘と「かつや」へ行った。


人生初の「かつや」だったけど、安くてボリュームがすごかった。ちなみに頼んだのは全部のせ。ヒレカツ、ロース、エビ、唐揚げが皿に山盛り入ってて揚げ物祭りだね笑


その際、ヒレがどこにあるか分からずというのでちょっと調べてみた。


ヒレはサーロインの脊椎内側の細長い筋肉部分で柔らかく脂肪が少ない部分だそう。


その他、牛の部位についてもう少し調べてみた。首からお尻にかけてはネック、ミスジ、肩、トンビ、肩ロース、ざぶとん、リブロース、かぶり、サーロイン、ヒレ、ランプ、イチボ、モモの流れ。お腹にかけては肩バラ、バラ、しんたま、スネの流れ。

あと、内臓としてハツ(心臓)、ハラミ(横隔膜)、サガリ(横隔膜)、ミノ(胃)、ゼンマイ(胃)、レバー(肝臓)、小腸、大腸、まめ(腎臓)、テールなどがある。


普段、焼肉食べてるとどこの部位か分からず食べてるときがあるから、こうやってどこかを理解すると焼肉の楽しみ方も増えるかもね!